まとめちゃんねる

まとめサイトのアンテナサイトです。ネットで話題の最新ニュースを最速でおとどけ☆

【悲報】韓国は震度6の地震が1回来ただけで国が壊滅することが判明wwwwwwwwwww






   

【悲報】韓国は震度6の地震が1回来ただけで国が壊滅することが判明wwwwwwwwwww【悲報】韓国は震度6の地震が1回来ただけで国が壊滅することが判明wwwwwwwwwww

地震

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/05/09(月) 23:07:55.01 ● ID:●

4月14日の熊本地震の余波は、お隣の韓国でも広がっている。

韓国内の建造物の耐震設計率が極端に低いことが明らかになり、地震に対する安全神話が
ほころび始めているのだ。

◆耐震設計基準を満たす建物は4割程度

熊本地震が起きた3日後の4月17日、韓国総理直属行政機関である韓国国民安全処は、昨年末までの
耐震設計基準の対象となる公共建造物は全体の42.4%に過ぎないと明かした。

韓国政府は耐震設計が義務化される以前の公共施設に対し、5年単位で段階的に補強計画を施行して
いるが、半分以上が未達。中でも石油パイプラインは対象5施設のうち、耐震補強を行った施設はゼロで、
耐震基準のM5.7を越える地震が起きた場合、石油パイプラインもすべて損壊する可能性がある。

その他、児童遊戯施設は13.9%、学校が22.8%、防波堤などの漁港施設は25.2%、電気通信設備は
35.5%と、平均耐震率に満たない水準。地震によって二次被害が及ぶ可能性のある廃棄物埋め立て
施設や排水・下水処理施設等も多くが国内の基準を満たしていなかった。(参照:ニューシス)

さらには、ソウル市民の主な交通網となっている地下鉄1~4号線の20%は地震に対し無防備な状態
だという。

2005年以前に建設された3階建て以上の民間建造物のほとんどに、耐震設計がなされていない点だ。

韓国安全施設公団によると、2009年時点で3階建て13m以上、延べ面積1000?以上、地震区域にある、
もしくは文化遺産的価値のある建造物が耐震設計の対象となっている。(参照:韓国施設安全公団)

韓国では1988年から6階以上の建造物に対し耐震設計が義務づけられてきたが、2005年から3階建て
以上に拡大された。そのため、88年以前と88年~2005年の間に建てられた3~5階建てには耐震設計が
適用されていないのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160509-00093476-hbolz-int

引用元: ・韓国は震度6の地震が1回来ただけで国が壊滅することが判明、これはwktkせざるを得ない

続きを読む

 - まとめ